六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2022年5月12日

この時期の旬は紫色の花

季節は5月、ゴールデンウィークには六甲山も多くの行楽客や登山者が訪れて賑わいました。早春を飾った花たちは散ってしまいましたが、春の後半を飾る主役の花たちが咲きだしています。山を見上げればヤマツツジやモチツツジが華やかな色合いを見せています。

足元の花を楽しむのも今は最適です。白、黄、ピンク、紫などのカラフルな花が足元を飾っています。中でも「紫色の花」が多いように感じます。紫色はアザミやリンドウなど、秋の花と言うイメージですが意外ですね。

カキドオシ

ムラサキケマン

 

 

 

 

 

 

ツクバキンモンソウ

ラショウモンカズラ

 

 

 

 

 

 

図鑑で調べると、ムラサキケマン以外はシソ科に属していて親戚関係にある花たちです。派手さはありませんが気品が感じられますね。

六甲山に咲く花々は、次々と新たな花が咲いては消えていきます。春から夏へと季節は一気に進んでいきます。ぜひ六甲山に足を運んで季節の変化を感じてください。

 

最近の投稿

2024年3月6日

霧の六甲山

2024年2月28日

春はもうすぐ

過去の投稿