六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2017年12月9日

今冬、初積雪の六甲山!!

今朝午前9時の六甲ケーブルに乗りトンネルをくぐり、下りケーブルカーとすれ違う中間点のあたりになると、白さが目立ち始め、みるみるうちに一挙に積雪が広がり見渡す限りの雪景色となりました。ケーブル山上駅の気温は、ちょうど0℃でした。神戸市街では昨日から雨でしたが、六甲山上では雪だったのでしょう。山上から遠景は望めず白さに覆われていました。ケーブル山上駅から、記念碑台へ向かうバス道の途中にあるヒメシャラ(ツバキ科)の樹木には、雪が片方だけ積もっていました。ヒメシャラの樹皮はまだらな橙色ですし、この木は道路側に湾曲しているのですぐ見つけられると思います。それからは、雪景色を堪能しながら、一歩一歩滑らないように用心しながら登りました。ガイドハウスに到着すると、ここでも気温0℃。前にある椅子には雪が積もっていました。路面は少し滑るところもあり、ノーマルタイヤの車で来られた方は、「こんなに積もっているとは思っていなかった。十分に気を付けて帰らなければ。」と話されていました。
 ガイドハウスの信号を渡ったところにあるツゲ池は、写真の通り凍っていました。
これからは、雪対策も念頭において、六甲山へ訪れてくださいね。

過去の投稿