六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2019年7月27日

六甲山のチョウのイベントが行われましたよ!!

午前10時、気温20℃、霧で視界はききません。そんな中、六甲山ビジターセンターでは、「六甲山のチョウとなかよくなろう」のイベントが行われるため、準備の真っ最中のスタッフ。台風の影響の雨のため、参加者が少ないか心配していました。しかし、午前のチョウのまんが教室は、満席でした。

漫画家のわさびさんの説明がはじまり、まもなく子どもたちは、小さなマンガ家として、熱心に取り組んでいました。

午後からは、チョウの特徴を見つめるための寸劇と創作アニメの上映がまずありました。子どもたちの歓声があがります。さらに参加人数は増えています。

次はいよいよ、かやの中に入って、チョウたちへの『みつやり体験』です。「チョウが吸ってる」などと言いながら、子どもたちは感激しています。

この他、顕微鏡での観察やチョウの凧作り・凧揚げなどをしていました。きっと次にチョウに出会ったら、親しみの気持ちで接するに違いないでしょう。

六甲山ビジターセンターでの環境学習プログラムの体験は、自然をより近く感じることができます。

六甲山ビジターセンターの駐車場にある開花時期の遅いタマアジサイが、咲き始めました。タマのようなつぼみが目につきますよ。

ぜひ、六甲山に、自然を感じに来てくださいね。

過去の投稿