六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2015年3月28日

六甲山上も春の気配

いいお天気が続いて気温が上がり、
神戸も昨日、桜の開花の発表がありました。
六甲山ガイドハウス近くの桜はまだまだですが、
クロモジの花がほころび始めていました。

六甲山のほぼ全域に生育しますが、
表六甲では海抜約350m以上でぐっと多くなります。
枝を折り匂うと独特のさわやかな芳香があります。
和菓子に添える皮付きの楊枝にも用いられています。
古くからこの枝で楊枝が作られていて、
お茶席で、楊枝のことを「クロモジ(黒文字)」と呼ぶので、
あぁ~そのクロモジなんだ! と思われる人も多いですね。
葉や枝を折ってみると素敵な香りがします。
この枝を煮出すと香りのよいお茶になります。

緑色で、黒い斑紋のある枝がクロモジの特徴で、
黒い斑紋が文字のように見えることから、
クロモジ(黒文字)と名前が付いたと言われます。
葉の表面には短毛があります。

六甲山上も 順ぐりにつぼみ目覚めて 春を待つ

過去の投稿