六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2021年8月9日

台風接近

今日は3連休の最終日。しかし台風9号が接近して山は大荒れの懸念があります。以外にも街では雨も風も穏やかで警報も発令されていないので、少し心配しながら六甲山に向かいました。ところが六甲上部は雲の中です。やはり六甲の気象は街とは大違いです。

ガイドハウスに到着するころには風がさらに強くなってきました。

樹木が大きく揺れて枝が折れそうです。ビジターセンターでは管理人の方々が大忙しです。異常がないか敷地内を点検して回り、飛ばされる恐れがある看板を退避させるなど、雨に濡れながら奮闘されていました。

六甲有馬ロープウェーや摩耶山ビューラインは強風のため運行を中止しています。

10時を過ぎてから気象情報を見ると、兵庫県南部にも10時17分発表による「暴風警報」が発令されました。それよりも前から六甲山上では警報級の強風が吹き荒れていたので、山の気象条件の厳しさを改めて思い知らされました。

今年も台風シーズンがやってきました。コロナ対策、猛暑対策だけではなく、台風対策にも気が抜けませんね。今回の強風で、登山道やドライブウェイも倒木などの影響が懸念されます。六甲に来られる際は注意してください。

 

過去の投稿