六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2015年5月31日

ヤマボウシと山の案内人の自然観察会

今日の山の案内人の自然観察会は、午前午後とも案内があり大盛況でした。

観察しているのは、ガイドハウス前のヤマボウシの花です。

ヤマボウシ(山法師) 
花は中心の丸い部分です。4枚の白く見えるのは総苞片。
緑の葉と白い総苞片のコントラストがすがすがしいですね。
名は、頭上花序を僧兵の頭に見立て、
また、白い総苞片を頭巾に見立てたといわれています。

こちらは、記念碑台に植栽されている ヤマボウシ

ボランティアガイド「山の案内人」
六甲山の自然に詳しいボランティアガイド約60人が登録しており、
毎週土曜・日曜・祝日には六甲山ガイドハウスに数名が交代で駐在し、
山上の道案内や施設の案内、
自然保護センター周辺の自然観察会(4月~11月)等を実施しています。

六甲山ガイドハウスでは、山の案内人による自然観察会を行っております。
4月~11月の毎週土日と祝日に1日2回(11:00~と13:30~)

季節の花や生き物など六甲山の自然について、
山の案内人の解説を聞きながら、
六甲山自然保護センター周辺のコースを約1時間ほど、
森林浴の散策をしていただけます。(参加費は無料です。)

今日の六甲山上は、前日まで雨の予報でしたが、
お天気も良く、風があって爽やかな一日でした。
(ガイドハウス午前10時の気温は20℃、午後3時は21℃)
でも、六甲山記念碑台からの眺望は、ぼんやりとしていました。

今度の土曜日6月6日(土)は、
第32回六甲山夏山開きグルーム祭(10:30~11:30)です。
山の案内人による自然観察会にも、ぜひご参加ください。

過去の投稿