六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2018年6月17日

環境学習プログラム①「二つ池でモリアオガエルを調べよう!」

梅雨時ですが、今日は、気持ちのいいお天気の六甲山です。

六甲山ビジターセンターでは、
2018年度の第一回目の環境学習プログラム
「二つ池でモリアオガエルを調べよう!」
「2018年六甲山子どもパークレンジャー・特別観察会」が開催され、
多くの子供たちとその家族の方々が参加されました。

まず、レクチャールームでモリアオガエルの説明をうけ、
山の案内人の会の自然観察会のコースにある、
二つ池の上下の池でモリアオガエルの卵塊などを観察しました。

池の中ではなくて上の方に木の枝の先。
見ると白い泡のようなものが見えますが、モリアオガエルの卵です。
「延命のこぶくろ」とも呼ばれ、
これを見ると縁起が良いと言われているそうです。

15分間静かにしていると、コロコロコロ。。。と聞こえてきます。
これが、モリアオガエルの雄の鳴き声。(雌は鳴かないそうです)
すると、参加者の女の子が池の中にいるカエルを見つけました。
お腹に卵をもった、雌のモリアオガエルです。
お腹がパンパンですね。。。観察した後は、そっと池に返しました。

他にも、森の観察、木の札づくりなどを楽しまれました。

六甲山ビジターセンターでは、環境学習プログラムを開催しています。

六甲山の自然・環境・歴史文化を学習する、参加者を募集中です。
楽しいプログラムがいっぱいですので、
六甲山の魅力を感じとれる活動ばかりです。ぜひ ご参加くださいね。
※環境学習プログラムへの申込、お問合せは、
各プログラムの委託団体までお願いします。

山上の観察コースでは、コアジサイが花盛りで、
辺りに清々しい香りが漂っていました。

こんな可愛い バイカツツジ(梅花躑躅)も咲き始めましたよ!

六甲山は神戸の街からも気軽に訪れることができ、
これからの季節、鳥の鳴き声や植物の移り変わりが楽しみです。

 

 

 

 

過去の投稿