六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2019年1月27日

六甲山記念碑台付近の冬化粧

2019年1月27日午前9時30分、記念碑台ガイドハウスの気温は零下2度で小雪が舞っています。

ビジターセンター前の樹木が雪化粧しているのがよくわかりますね。ビジターセンター前の広場(園地と呼んでいる)では、家族連れが、新雪を踏みしめて歓声をあげていました。子供にとってはいい体験ですね。

樹木の近くにに寄って、雪の付き方を観察してみると・・・・・・

トゲトゲの雪?過冷却な水蒸気が付着して凍結が連続していくとこうなるのです。

雪の造形美ですね。

ツルウメモドキの実にも樹氷が着いていました。

ソメイヨシノ(サクラ)の冬芽にも。

ドウダンツツジの冬芽にも。

こんな寒そうな日でも、家族連れが冬の観察会を希望されて、記念碑台裏の観察コースをガイドハウス駐在のボランティアガイドが、今、案内しているところです。

モリアオガエルの生息している池は凍っているでしょう。子供にとっては、この静かな雪の山道を歩く体験は、きっと心に残ることだと思います。

ガイドハウスの上にあるビジターセンターでは、お湯のサービスをしていますし、持参した昼食を暖かな部屋で食べることもできます。どうぞ!!!

過去の投稿