六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2017年6月18日

環境学習プログラム② 「二つ池でモリアオガエルを調べよう!」

梅雨時ですが、好天の続いている六甲山です。

六甲山自然保護センターでは、環境学習プログラム ②
「六甲山子供パークレンジャー」特別観察シリーズ(1)
「二つ池でモリアオガエルを調べよう!」が開催され、
多くの子供たちとその家族の方々が参加されました。

レクチャールームでモリアオガエルの説明をうけ、
山の案内人の会の自然観察会のコースの二つ池の上下の池で
モリアオガエルの卵塊などを観察。

今年は数が少ないのですが、木の枝にありました。。。
見ると白い泡のようなものが見えますが、蛙さんの卵です。
「延命のこぶくろ」とも呼ばれ、これを見ると縁起が良いと言われているそうです。
他にも森の観察、木の札づくりなどを楽しまれました。

六甲山自然保護センターでは、
すでに①、②のプログラムは終了しておりますが、
環境学習プログラムを開催しています。
六甲山の自然・環境・歴史文化を学習する、参加者大募集です!
六甲山の魅力を感じとれる活動ばかりです。
楽しいプログラムがいっぱいですので、ぜひ ご参加くださいね。

山上の観察コースでは、コアジサイが花盛り♪
辺りに清々しい香りが漂っていました。
山の案内人さんの観察会で、ルーペでコアジサイを見られて、
大変、感動されたそうです。
コアジサイをルーペで見るととても素敵なんですよ。

こんな可愛い花、バイカツツジ(梅花躑躅)も咲き始めました。

六甲山は神戸の街からも気軽に登れて、四季折々と変化し、
これからの季節、鳥の鳴き声や植物の移り変わりが楽しみです♪

過去の投稿