六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2022年9月11日

秋はイベントの季節
アサギマダラがお出迎え

六甲山では都会よりも一足早く秋がやってきます。昨日10日は爽やかで快適な気候でした。

行楽客が増える秋はイベントの季節です。

恒例のミーツアートは今年も開催中。記念碑台にも2点の作品が展示されています。

 

ビジターセンターの展示室では、記念碑台周辺で9月に咲く花の写真を集めて展示しています。

写真で見た花を探しながら山を歩けば、六甲山を歩く楽しみが増えるでしょう。

この日のトピックはアサギマダラです。ビジターセンターの入り口横に、自然の花を集めた花壇があります。ちょうどフジバカマの花が時期を迎え、早速アサギマダラが花の蜜を吸いに来ていました。アサギマダラは長距離を移動する蝶で、台湾や鹿児島の離島などの南洋方面から春に飛来し、日本で夏を過ごして秋に帰っていきます。その途中に六甲山にも立ち寄るのです。フジバカマややヒヨドリバナなどのキク科の花が大好物です。フジバカマの花にはアサギマダラがお似合いですね。

フジバカマの花の蜜を吸いに来たアサギマダラ

また今日は、大阪から30人ほどの団体が訪れて、ビジターセンターはとても賑やかでした。レクチャールーム及び展示室で六甲山のことを勉強、記念碑台ではグルーム像やミーツアートの作品を見学、思い思いの場所で昼食を終え、建築家のブォーリス氏が設計したというブォーリス六甲山荘と神戸ゴルフクラブの建造物を見に行くとのことでした。

ビジターセンターの施設をたっぷりと見学して下さって、六甲山・記念碑台の魅力を満喫して下さったことを嬉しく思います。

 

過去の投稿