六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2023年10月20日

秋は実りの季節

六甲山もようやく秋めいてきて、朝晩は冷え込む季節となってきました。今年の夏は猛暑が長引いたので、紅葉が始まるのは遅れぎみのようです。記念碑台のブナの木は、少しずつ色づき始めまています。展望デッキのドウダンツツジも赤く色づいています。

色づき始めたブナの葉

 

記念碑台の展望デッキ

  QQQ

秋は紅葉とともにいろんな果実が色とりどりに熟します。記念碑台ではアキグミの果実が赤く熟しています。秋に実が熟すのでアキグミと言います。

アキグミの果実

周辺を歩くと紫色の果実を見つけました。ノササゲです。豆の仲間なので枝豆のような豆の形状をしています。紫色の果実は少ないので目立ちます。

ノササゲの実

お次の果実はスズメウリです。ウリの仲間なので食べてみるときゅうりのような味がします。

スズメウリの実

おなじみのムカゴも見つけました。ヤマノイモの茎に作られて果実の種と同じように、地面に落ちて新たな芽を出して育ちます。

ヤマノイモのムカゴ

 QQQ

まだ赤く色づいた木が少ないのですが、鮮やかに紅葉している葉を見つけました。何かと思ってカメラでズームアップしてみると、果実が3つに丸く分裂しているので、シラキだと分かりました。シラキの紅葉は時期が早く、格別に鮮やかなので目立ちます。

シラキの紅葉と果実

今日は午後からの雨と霧で、雨上がりは気温が低下するようです。秋はますます深まって紅葉が一段と鮮やかな季節となるでしょう。

 

過去の投稿