六甲山ビジターセンター Mt.Rokko Visitor Center

六甲山の学び

“Facility introduction”, “Guide tour”, “HighKing trail” is translated into English.

てんきとくらす

YouTubeLIVE

ブログ

2024年7月15日

梅雨明け間近、恒例の蝶の展示も始まる

梅雨明け前の大雨が猛威を振るっています。阪神地方は小雨の日々で暑さは一段落しています。

今日の六甲山上は気温が上がらず長袖がちょうどよい天候です。湿気が多く地面や植物はしっとりと濡れて、ゴルフ場は水分を含んだ芝生の緑が鮮やかです。

記念碑台はお昼ごろから雲に覆われてきて、すっかりガスに包まれました。

 

 

DDDDDDDDDDDD

ビジターセンターに入ると、展示室では毎夏恒例の企画展示が始まりました。

「みんな知っとうチョウのあれこれ」として~神戸六甲山の蝶の魅力~が開催されています。

 

DDDDDDDDDDDD

外へ出て観察コースを歩くと、今年も7月の花々が迎えてくれます。

まずオレンジ色が鮮やかなヤブカンゾウ。ユリの花に似ていますが八重咲です。かつての学術分類ではユリの仲間に分類されていましたが、現在の分類法ではユリ科ではなくススキノキ科に分類されます。

黄色い花はキツリフネ。帆掛け船を釣り下げたような形だからです。

オカトラノオも見つけました。花序が虎の尾のような形に伸びているからです。オカトラノオは低山では6月に咲きますが六甲山上では開花が遅いのです。

瓢箪池まで足を運ぶと、例年通りスイレンの花が水面に浮かんでいます。

駐車場わきのタマアジサイは、玉の形に膨らんだ可愛らしいつぼみをちりばめています。

DDDDDDDDDDDD

 

これらの花々は梅雨明けを迎えるお膳立てに役立っています。

夏休みも近づいていよいよ昆虫採集の季節ですね。

今週はいよいよ梅雨明けが予想され、夏本番を待つばかりです。

 

 

 

 

過去の投稿